新着情報

お知らせ
2016年11月29日
第15回さくら会旅行を催行しました

絶好の秋晴れとなった11月25日金曜日。

15回目となるさくら会旅行が催行されました。
今回のツアータイトルは『ヒルトン福岡の豪華なランチバイキングで優雅な時を―』。
最高な天気に恵まれ、行きのバスの中から皆様上機嫌です。
さくら会旅行 バス車内 お客様
行橋 葬儀場 天翔会館のさくら会旅行 バス車内 お客様

タイトルではランチがメインですが、もちろん観光も充実しておりました。
まずは、紅葉。
仏光石庭、一滴海之庭という枯山水様式の庭が有名な太宰府の『光明禅寺』を訪れました。
お土産屋さんで溢れる太宰府天満宮の表参道を上っていき、境内に入ったところを、左に太鼓橋を見ながら右折すると、光明禅寺が現れます。

紅葉の状態は、、、やや散り紅葉でしたが、中庭の景色は圧巻でした。
行橋 葬儀場 天翔会館のさくら会旅行 光明禅寺1
行橋 葬儀場 天翔会館のさくら会旅行 光明禅寺2
前庭でパシャり。

紅葉見学の後は、参道にて各自お土産購入タイム。名物の『梅ヶ枝餅』はもちろん、バラエティに富んだお土産屋さんで様々なものを購入されてました。

太宰府天満宮を後にして、メインの昼食場所である『ヒルトン福岡シーホーク』へ。
光が燦々と降り注ぐ開放的な(非日常な)空間で、美味しいランチをビュッフェスタイルで頂きました。

ヒルトン福岡シーホーク ビュッフェ さくら会旅行
さくら会旅行 シーホークビュッフェ

会場の直ぐ隣にチャペルがあり、そこで恒例の集合写真を撮影させていただきました。
行橋 葬儀場 天翔会館のさくら会旅行 集合写真3
1号車

行橋 葬儀場 天翔会館のさくら会旅行 集合写真2
2号車

行橋 葬儀場 天翔会館のさくら会旅行 集合写真1
3号車

昼食の後は、シーホークより程近いところにある『福岡市博物館』へ。
ここは有名な『漢委奴国王』の金印が展示されている博物館です。90%が金で出来ている印鑑ですが、実際に見てみると、、、かなり小さいんですね。
それでもレプリカを触ってみると、重さはズシっとくる感じがありました。

行橋 葬儀場 天翔会館のさくら会旅行 福岡市博物館

特別展では『ふくおかの歴史と暮らし』展が展示中で、個人的には西鉄ライオンズを支えた『豊田泰光さん』のコーナーが非常に魅力的でしたが、他にも福岡大空襲で被害を受けた展示品等もあり、さくら会の皆様も興味津々な目でご見学されていました。

行程の最後はお土産購入の為、福岡の食文化が集まる新施設『博多ハクハク』へ。
明太子屋の〝ふくや〟さんが運営するこの施設には明太子をはじめ、「福岡の味」が楽しめるスポットでした。
さくら会旅行 博多ハクハク お客様
さくら会旅行 博多ハクハク お客様2
ふくやのマスコット「かわりみ千兵衛」さんとパシャり

今回の旅行は福岡県内を巡る旅となりましたが、改めて福岡県の魅力を再発見したと思います。また秋の旅行に相応しく、「食欲の秋」「文化の秋」「芸術の秋」を存分に満喫できた素敵な旅となりました。
次回は第16回春の旅行(2017年3月下旬~4月上旬頃予定)となります。さくら会旅行は、さくら会員様限定でご案内しております。参加旅費は、旅行会社で行くよりもはるかに低価格でご案内しております。興味のある方は一度お問い合わせ下さい。

皆様の参加を心よりお待ちしております!